出産・育児支援サークル Happy Kids @Westchester, NY

カテゴリ:ママに役立つコネタ( 18 )

図書館で博物館などの無料入館パスを貸してくれるってしってた?

スカースデール、イーストチェスター、ハリソンなど、
図書館では各町の図書貸出カードを持っていれば、
博物館や、美術館のフリー入館パスを貸してくれるサービスがあります!

人家族何枚まで、とか、一年に一度のみとか
いろいろ条件がありますが、
ただでマンハッタンの自然史博物館とか、いいですよね!
借りられる博物館や美術館も限られますが、
とても嬉しいサービスだと思います。

ウェブサイトでリクエスト出来るところが多いので、
ぜひご自身の町の図書館ウェブサイトをチェック!
下の町はリンク貼っておきますね。





[PR]
by HappyKidsNY | 2014-10-19 22:23 | ママに役立つコネタ

夏に気を付けなくてはいけない病気についての講習会

アップルタイムさん主催の講演会のお知らせです〜。
ーーーーーーーー
4月のサクラヘルスフェアでは、
アップルタイムは加納麻紀先生に講演会をお願いして参加します。
場所は今回はマンハッタンです。
タイトルは「この夏、太陽の下で元気でいよう!」、
日射病や、ライム病など夏に気をつけなくてはいけない病気について学びます。
ひろく子供をもつ親を対象にしたもので、
毎年「ためになった、役に立った!」と好評な講演会です。

ぜひ、皆様お誘い合わせて、お越し下さい。
ーーーーーーーー
a0107043_2137188.jpg

[PR]
by HappyKidsNY | 2014-04-21 21:37 | ママに役立つコネタ

子供達の夏の過ごし方について加納先生が講演会

AppleTimeさん主催で東京海上の加納先生が講演会をなさるそうです。
AppleTimaスタッフさんによると、
「以前、加納先生が私たちの座談会で同様の内容をお話しして下さったのですが、ライム病やポイズンアイビー、虫(蜂)さされ対策、市販薬の使い方など、とても役に立つ内容でした。たくさんの方に聞いていただけたらと思います。」
とのことです〜。

~この夏、こどもの健康を守る~

4月20日(土) 午前10時~12時
場所: White Plains YMCA
  250 Mamaroneck Ave. White Plains, NY 10605
講師:加納麻紀先生
   米国日本人医師会副会長
   東京海上記念診療所ウェストチェスターオフィス小児科医・内科医
参加費:無料

お申し込み・お問い合わせは Apple Time まで
メール: appletimeny@hotmail.co.jp
電話 : 914-777-3448

※駐車場はYMCAの近くに公共の駐車場があるので、そちらをご利用下さい。
※会場および資料の都合により、お早めのご予約を。
とのことです。

以下、フライヤーです。ご参考に!
a0107043_4523952.jpg

[PR]
by HappyKidsNY | 2013-04-05 04:48 | ママに役立つコネタ

<小出裕章講演会 日本に帰る前に知っておきたい「放射能」のこと>

講演会の情報をいただきましたので転載します。
放射能のことに関心のある方は小出さんはよくご存知かと思いますが、
マンハッタンでの講演会だそうです。
申し込みは下記サイトからとなっています。

<小出裕章講演会 日本に帰る前に知っておきたい「放射能」のこと>
5月3日(木) 午後7時から9時半
Holy Trinity Lutheran Church (65th Street & CPW)
問合せ:talk.120407@gmail.com
Online ticket:  $20
http://koide-nyc.ticketbud.com/http---koice-nyc-ticketbud-com
[PR]
by happykidsny | 2012-04-30 22:27 | ママに役立つコネタ

ベークセールに出品

幼稚園のベークセールにお菓子寿司を出します。かわいく出来たので思わずココに載せてしまいました。おいしそうに見えるかな????。売れるといいな。材量は、ライスクリスピーシリアル、バター、マシュマロ、Peep(黄色のマシュマロ)、フルーツロールアップ(板のりとして)、Fruit by the footとサワーガミー(共にのり巻きの芯として)。アイデアは似たものをネットで見つけた夫から。トレーはママロネックAveの日系食料品店で売ってもらいました。貴重な日本製!参考にしたサイトはhttp://www.cookingwithmykid.com/desserts/savory-sitter-dessert-sushi/
他でも使えそうなので、ぜひ作ってみて下さい。もっとグレードアップできるアイデアがあれば教えて下さいね。
a0107043_14101039.jpg

サワーガミーを写真に入れ忘れました。イモムシみたいな形のグミのようなお菓子です。
a0107043_1272744.jpg

[PR]
by happykidsny | 2012-02-09 14:15 | ママに役立つコネタ

災害時の子育て冊子Fromベネッセ

震災からもうすぐ一年ですね。
日々の生活に追われ、震災のことをあまり考えなくなる時間が多くなりました。
震災で、肉親や愛する人を失った方がどれほどいるのか、
それでもつよく生きている姿をテレビなどでみるたびに、
自分はどれだけ精神的に安定した生活ができているかを感じます。

今日、ふと、こどもちゃれんじ(しまじろう)のページをみていたら、
こどもちゃれんじの復興支援活動報告」というページがあり、
そこに
「非常時の子育て情報」という冊子をみつけました。
こちらにいて、あまり「非常時」という状況になることはないとは思いますが、
なるほど〜、と思うことがたくさんありましたので
お暇なときにみてみるとよいかもしれません。
子供の精神状態が不安定なときの対処法も、
日々の子育てのなかで生きることもあるかもしれません。

非常時の子育て情報冊子(PDFファイル)

しまじろうの復興支援活動報告のビデオみたら、
それだけで、なんとなく泣けて来ちゃったな〜…。
日本で作ったT−カード、ポイント募金できるんですよ。
すこしだけ残ってたポイント、先日またポイント募金しました。
[PR]
by HappyKidsNY | 2012-02-06 04:06 | ママに役立つコネタ

水遊び、子供から目をはなさずに楽しく遊びましょう!

NYも暑くなってきて、プールや水遊び、楽しいですね!
でも同時に水での事故も注意しなければなりませんね。

先日日本のニュースでも3歳の男の子が
幼稚園の水深20−30cmのプールで溺死する事故がありましたね。
先生もついていたのに、なぜ。と思いますが
そこが水遊びの怖いところだと感じます。
人はくるぶしの深さの水で溺れる、といいますからね。

お母さんが目を離さずにみていても、一瞬のうちに溺れる状況になりえます。
参考までに、どんな状況でどんなときに危険な状況になるのか。
うちだけの話ですがいくつか例をあげてみますね。
これを読んだお母さんがすこしでもそんな状況にならないように、と
水遊びのときに思い出していただければ。と思います。
長文になりますがご了承を。

長男が3歳くらいだったかな。
旅行先のプールで腕に浮き輪をつけてあそんでいました。
ちょっとお昼休憩、ということで私は水からあがってお昼を食べていました。
子供も一緒に水からあがったので、腕の浮き輪をとってお昼を食べて、
その後はプールの階段のところでちゃぽちゃぽとあそんでいました。
それでなくても深いところは怖いと私にしがみついていた子だったので
まさか下まではおりないだろうと思ってみていたのです。
ところが長男はそのまま、なにげなく階段を一番下までおりてしまいました。
階段の一番下といっても3歳児が余裕で全身つかってしまいます。
一瞬のうちに視界から消えた息子。私も目を離さずにみていたんですが、
「あっ」というまに”タプン”とプールの下に。
驚きました!すぐに食べていたものをおいてプールまで駆け寄って引き上げました。
多分5秒くらいの出来事だったんですが、どきどきでした。
息子も引き上げたときのそれはそれは恐怖におののいた顔。忘れられません。

次男もおなじような経験あり。
いつも遊んでいる深さ4フィート(120cmくらい)のプールでの出来事。
長男はもう足がつきます。
浮き輪なしでも泳げるので自分でダイブしたりして遊んでいました。
次男(4歳)はいつもは浮き輪をつけて泳いでいました。
はじめ、二人ともプールサイドでまたせていました。
私もタオルをとって、後からプールに向かおうとしたとき、
浮き輪が足下にあるのに気づいて、次男に
「これー、浮き輪忘れてるよ」と顔を上げた瞬間には
もうはしごから2mほど先に。
長男がさきに入って遊んでいたのをみて、
次男本人は浮き輪をしていないのをすっかりわすれて
いつものようにはしごを蹴って”すい〜”と入ってしまったのです。
いつも足でばたばたとする練習はしていたので、浮き輪なしでも
鼻から上は水から出ていましたが、それでも本人は呼吸できないのと
沈んでしまうという恐怖から目が血走っていました。
それを一部始終みていた長男は大笑いです。母親と次男は必死だったのに
はたからみていた長男は危険な状況なんてみじんも思わなかったみたいです。

たしかに、大人もそうですが
溺れている人をみたときは一瞬、「ほんとに溺れているのか」とおもってしまいます。
子供はとくに経験があまりありませんから、
はたからみていてそれが溺れているのか、そうでないのかは
判断ができないとおもいます。
兄弟がおぼれていて「お母さん、大変!」とおしえてくれることは期待できません。

浅いプールも一瞬で危険な状況になりえます。
子供の膝くらいの深さのプールでも
念のためとおもって浮き輪をしていたら、
転んだときにかえってそれがおなかに引っかかって
頭が水からあげられずにもがいていたなんてことも聞いたことがあります。

唐突ですが、Mamaroneckのハーバーアイランドパークのビーチも
浅いところからいきなり深くなるそうですのでお気をつけを。

ライフジャケットをいつもつけておけばいいのですが、
やっぱり一瞬「ちょっとだけだからみてれば大丈夫か」なんて魔が差すときがあります。
また大きくなればなるほど、自分で勝手に行動することが多々ありますので
やはり始終、子供をみていないと
いつ何時水の事故になるかわかりません。
また、兄弟が多くなればそれだけ目のやりどころが増えますので、
片方をみていたら片方が、なんてことにもなりかねません。
子供は「なにげなく」「うっかり」水にはいってしまいます。

Westchesterにもたのしいプールやビーチがたくさんあります。
かならず子供から目をはなさずに、水遊び、楽しみましょう!
[PR]
by happykidsny | 2011-07-17 23:25 | ママに役立つコネタ

エジプシャン・マジッククリーム

a0107043_1114831.jpg


海外の有名アーティスト、俳優担当のメイクアップアーティストや米国のセレブ達も愛用しているという完全無添加100%の天然オーガニッククリーム『エジプシャンマジッククリーム』

成分はオリーブ油、ミツロウ、ハチミツ、花粉、ローヤルゼリー、プロポリスのたった6つの素材のみ!

お肌、くちびる、髪、頭皮、全身のスキンケアからヘアケアまで
幅広く使えるオーガニッククリーム。

子供にも安心して使えます。

ホワイト・プレーンズにあるスーパーマーケット
「Whole Foods」 のコスメコーナーで、約$37で売ってます。

クリームは伸びがとってもいいので、半年は使えます。
(日本で買うと約1万円はするそうです。。。)
[PR]
by happykidsny | 2011-04-10 11:11 | ママに役立つコネタ

椿油

明日から3月。  月日が経つの、早いですね。

今年のNYの冬は雪が多かったですね。
厳しい寒さと乾燥で髪はパサパサ・・・ いや、バッサバサだった私。

色々試してみたけど、どうもしっとり髪にならない。
ずっとNYの水が悪いと思って過ごしてきた。

ホワイトプレーンズにある日系スーパーで↓これを発見。

a0107043_1424929.jpg


椿油
昔からあるもんだし、いいのかもって思って試してみたら、髪が潤ってさらさらに!

効果てき面だったのが、
シャンプーする前にたっぷりつけて、少し時間を置いてから洗うの。
洗ってる時から指通りが滑らかになって気持ちいいの!

髪で悩んでたら、ぜひ試してみてください。
[PR]
by happykidsny | 2011-02-28 14:13 | ママに役立つコネタ

ベーキングソーダー


魔法の粉 ベーキングソーダー(重曹)って、色んなことに使えてとっても便利!

アメリカの洗剤は匂いがきつかったり、手が荒れやすくて
子供にも安全で何かいいのないかなーと、探してたどり着いたのがこれでした。

a0107043_23285547.jpg


↑これは洗濯用に使っています。


お風呂洗いにもベーキングソーダーを降り入れ、スポンジでゴシゴシすると
綺麗に汚れが落ちます。

湯船にお湯をはって、ベーキングソーダーを降り降り。 
すると、入浴剤になります。
湯船への汚れも着きにくくなります。

トイレ掃除にも使えます。

食器洗いにも!!

BABY用品にも安心して使えます。
ベッド・おむつ交換台・ゆりかごの手すり・ベビーシートなど
ベーキングソーダー+ぬるま湯で作る水溶液で拭き掃除

ベビーチェアへの食べこぼしも、ベーキングソーダーを降りかけて
湿らせた布でふき取ると綺麗になります。



ベーキングソーダーひとつで、色んな洗剤を買わなくていいので
お財布に優しい!!

環境にも優しい!!

人にも優しい!!


そしてまだまだ使い道がたーくさんあるベーキングソーダー。
とっても優れものです。
[PR]
by happykidsny | 2011-02-03 13:25 | ママに役立つコネタ

ニューヨーク・Westchester(ウェストチェスター)地区の出産・育児支援サークル
by HappyKidsNY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな